WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

奈良西大寺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
各世代の皆さまが人生100年時代を安心して過ごしていただくための情報提供に取り組んでまいります!

トップ  > 奈良西大寺支店  > 特殊詐欺抑止のための勉強会を実施しました!

2020/06/15

奈良西大寺支店

特殊詐欺抑止のための勉強会を実施しました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。奈良西大寺支店の大野です。

当店では6/2(火)、奈良西警察署の方を講師にお招きし、「特殊詐欺等の被害防止」をテーマに講話をしていただきました。

cache_messagep146519

奈良市では特殊詐欺の被害が年々増えており、「警察の職員になりすまし電話を入れ、期限が切れている、詐欺集団のリストに入っているなどの理由をつけてキャッシュカードを回収する」などの事案なども増えているようです。

講師の方からは、実際に詐欺被害にあわない様にするための具体策として、「留守番電話作戦」に関するお話もしていただきました。

犯人は声を録音されることを嫌います。在宅中でも留守番電話にしておくと、犯人の会話を録音でき、詐欺の未然防止に役立つそうです。

「自分だけは大丈夫」と過信せず、万が一のことを考えて事前の対策を万全にしていただけますと幸いです。

 

当店では、お客さまが詐欺被害に遭われることを未然防止すべく、ご出金やお振込みの際にはご資金の使い道を伺うなどお客さまへの声掛けを励行してまいります。

お客さまと大切なご資産をお守りする取り組みですので、ご理解・ご協力をいただければ幸いです。

 

今後も、警察と連携しながら特殊詐欺防止に取り組んでまいります。