WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

奈良西大寺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
各世代の皆さまが人生100年時代を安心して過ごしていただくための情報提供に取り組んでまいります!

トップ  > 奈良西大寺支店  > 「オレンジリボン運動」に取り組んでいます!

こんにちは。奈良西大寺支店の今西です。

紅葉が一段と色を増す季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

奈良県では、毎年11月の児童虐待防止推進月間に合わせて、オレンジリボンキャンペーンを実施しており、今年は当店もその活動に賛同し「オレンジリボン運動」に取り組んでいます。

オレンジリボン運動とは、「子ども虐待のない社会の実現」を目指す市民運動です。

オレンジ色は、子どもたちの明るい未来を表し、オレンジリボンは子育てを温かく見守り子育てをお手伝いする意思のあることを示すマークです。

当店の具体的な活動としては、店頭及びロビー担当者によるオレンジリボンバッジの着用と啓発リーフレットのロビー設置を行っています。

%e3%82%aa%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%b3%e9%81%8b%e5%8b%953

「子ども虐待のない社会を目指す」人が増えることは、国や自治体に対する大きな働きかけになります。これにより、子ども虐待防止活動を担う人が増やされ、虐待から保護された子どもが親から離れて生活する環境の改善につながり、虐待に悩む親への支援や虐待された子どもへの治療も充実していきます。

オレンジリボン運動は、子ども虐待防止のさまざまな分野での取り組みを一番元になるところで支え、現状の改善につなげる運動です。

ご来店の際は是非、リーフレットをお手にとってご覧ください。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。