WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

奈良西大寺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
各世代の皆さまが人生100年時代を安心して過ごしていただくための情報提供に取り組んでまいります!

トップ  > 奈良西大寺支店  > 「プラスチックとのつき合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。奈良市大寺支店の濱田です。

当店では先日、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%81%94%e3%81%bf%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

この勉強会は、プラスチックの問題点、これからのプラスチックとの付き合い方、当グループの取り組み等について学ぶことを目的に企画されたものです。

 

 私たちの生活に「不可欠」なプラスチックですが、石油が原料で二酸化炭素を大量に排出すること、環境中に流出すると自然分解しないことが大きな問題となっており、早急な対策が必要であることは皆さまご存知の通りです。

当グループでは、「リサイクルされずに廃棄されるプラごみをゼロに」を目標とした「三井住友トラスト・グループプラごみゼロ宣言」を策定しており、①社員がプラごみを出さない、②お客さまにプラごみを出させないという2本柱で取り組みを推進しています。

具体的には、「社員のマイバッグ・マイボトル持参の取り組みを推進」、「お客さまへお渡しする粗品等を、環境にやさしい商品に切り替え」。「郵便物(窓あき封筒)の窓部分の素材を、分別せずに廃棄可能なパルプ素材『グラファン』へ切り替え」などを行っています。

 

当店では今後も、SDGsの目標達成に向けた様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。