WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

奈良西大寺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
各世代の皆さまが人生100年時代を安心して過ごしていただくための情報提供に取り組んでまいります!

トップ  > 奈良西大寺支店  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。奈良西大寺支店の木原です。

当店では、12/14(水)に開催された「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に社員2名が参加しました。

%e6%b0%97%e5%80%99%e5%a4%89%e5%8b%952

カーボンニュートラルとは温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを意味します。 2020年10月、政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。 

カーボンニュートラルの達成のためには、温室効果ガスの排出量の削減 並びに 吸収作用の保全及び強化をする必要があります。 

 

カーボンニュートラル実現に向け、個人でできる取り組みには様々なことがあります。 

・電気使用量の節約 

・食品ロスをなくす 

・コンポスト(たい肥を作る容器)を活用する 

・衣服のリサイクル、リユース、素材の選定を行う 

・カーシェア、エコドライブ、公共交通機関の利用 

・太陽光パネル、省エネリフォーム 、ZEH(ゼロエネルギーハウス)

 

まずは自分たちでできる身近なことから取り組んでいきましょう。

当店では今後も、SDGsの目標達成に向けた様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。