WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

奈良西大寺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
各世代の皆さまが人生100年時代を安心して過ごしていただくための情報提供に取り組んでまいります!

トップ  > 奈良西大寺支店  > 【エコ祭22下】「プラごみ削減強化月間」を実施しました!

こんにちは。奈良西大寺支店の木原です。

春まだ浅きこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当社は、SDGsの目標達成への取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しています。これは「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指す」という内容です。

当店ではこの「プラごみゼロ宣言」に基づく具体的な取り組みの一つとして、2/1(水)~2/28(火)の期間、自身の水筒やタンブラーを持参する「マイボトル持参活動」に取り組みました。この活動により、「CO2削減量の合計は13.3kg」になりました。

さらに、2/13(月)~2/17(金)の1週間は強化週間として、社員全員がマイボトルを持参できたかのセルフチェックと、マイボトル持参以外のごみ削減について各自で考えて記入するアンケートも実施しました。

マイボトル持参以外にも「エコバッグ持参」「詰め替え用の商品を利用」「お弁当やマイスプーン持参」「ラベルレス商品の購入」「過剰包装のお断り」等、各自でプラごみ削減について考える良い機会となりました。

%e3%82%a8%e3%82%b3%e7%a5%ad2023

強化月間は終了しましたが、当店では今後も、環境保全のためにできるサステナビリティ活動に取り組んでまいります。