WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

奈良西大寺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
各世代の皆さまが人生100年時代を安心して過ごしていただくための情報提供に取り組んでまいります!

トップ  > 奈良西大寺支店  > セカンドライフセミナーにて講師を務めました!

こんにんちは。奈良西大寺支店の堀越です。

当店は、セカンドライフセミナーとして開催された地方公共団体職員の退職者さま向けのセミナーにて講師を務めました。

このセミナーでは、午前の部は「退職手当」と「退職後の医療や保険」について、午後の部は「退職後の年金」と講習を実施しています。参加対象は50歳以上の方となっており、当日は約90名の方が来場していました。

%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e9%a2%a8%e6%99%af

当店は、セミナー最後の講習の時間をいただき、「セカンドライフプランニング~豊かなセカンドライフのために」を担当し、以下のポイントについてお話をさせていただきました。

①セカンドライフ資金について

②マネープランを考えてみましょう

③セカンドライフの「住まい」と「医療や保険」

④これからの資産運用

⑤相続について

セミナー終盤にもかかわらず、参加者の方は皆、熱心にメモをとり、耳を傾けてくださいました。セミナー終了後に質問も多数寄せられ、皆さまにとって有意義なセミナーとなったようです。

当店では今後も、様々な方に向けたセカンドライフセミナー開催に協力してまいります。