WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

奈良西大寺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
各世代の皆さまが人生100年時代を安心して過ごしていただくための情報提供に取り組んでまいります!

トップ  > 奈良西大寺支店  > 第2回手話講習会を実施しました!

こんにちは。奈良西大寺支店の柚木です。

当店では8/26(金)に続いて9/1(木)、当店社員を対象とした第2回手話講習会を実施しました。

IMG_2668講習会は前回同様、奈良県聴覚障がい者支援センターより、講師の小山様にお越しいただき、窓口業務担当の社員約20名が手話について学びました。

前回の復習をしたあと、指文字で自分の名前を伝えることや漢字の名前の表し方などについて教えていただき、参加者全員が自分の名前を手話で伝えられるようになりました。

 

また、銀行用語や銀行でよく使う会話の手話についても教えていただきました。

以下の2枚の写真は、「普通預金」を表す手話を学んでいるところです。

 

「普通」

IMG_2672普通

「預金」

IMG_2674預金

 

講習会で学んだ手話は引き続き、毎日の朝礼で一単語ずつ練習し、いつでも窓口で対応できるようにしてまいります。

当店では、耳の不自由なお客さまのためコミュニケーションボードや筆談ボード、助聴器などもご用意しています。

当店一同、より多くのお客さまとコミュニケーションが広がるような活動を、今後も続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。