WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

奈良西大寺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
各世代の皆さまが人生100年時代を安心して過ごしていただくための情報提供に取り組んでまいります!

トップ  > 奈良西大寺支店  > AED講習を受講しました!

こんにちは。奈良西大寺支店の別宮です。

当店では2/26(火)、奈良市南消防署西大寺分署より講師をお招きし、社員を対象としたAED取扱講習会を実施しました。

 

皆さまは、AEDをご存知でしょうか。

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。

img_20190226_163106

今では銀行窓口の他、デパートや駅、商業ビルの中などに設置されているので、目にしたことがあるという方も多いと思いますが、実際に使用した経験のある方は少ないのではないでしょうか。

講習会では、胸骨圧迫や人口呼吸、AEDを使用した救命活動の流れを体験しました。

実際に人形を使って心臓マッサージを行ってみると、予想以上に強い力で押さないといけないことが分かりました。また、マッサージをする側の姿勢や体重の掛け方にもポイントがあることがわかりました。

万が一の事態に備え、いざというときには迅速で的確な処置を行えるよう、今回の講習で学んだことをしっかり覚えておこうと思います。

 

当店では今後も、皆さまが安心してご来店できる支店作りに努めてまいります。