WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

西宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
環境・健康等セカンドライフの情報提供に注力していきます!

トップ  > 西宮支店  > 「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!

2022/07/06

西宮支店

「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。西宮支店の立花です。

当店は、6/29(水)に開催された「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に、社員6名が参加しました。

 

私たちは、海産物などを経由して毎週5gものマイクロプラスチックを食べているそうです。マイクロプラスチック自体は排出されていくため人体に直接影響しないものの、プラスチックに付着している難燃剤などの有害な物質がどのように影響するのかは研究の途上にあるそうです。

そして、このマイクロプラスチックの量は今後20年で2倍に増えてしまうという研究結果もあります。また、日本のリサイクル率は先進国の中でも最下位となっています。

私たちは今後、プラスチックとの付き合い方を見直すこと、その使用量をまずは減らすことが重要になってきます。

 

当社では、定期的な勉強会等を通じて、社員の環境配慮への意識を高めています。また、国内の支店では、お客さまにお渡しする品を極力プラスチック製でなくしたり、社員がマイボトル・マイバッグを利用したりするなど、「プラごみゼロ」を目指した取り組みを展開しています。

今後も、社員一同がサステナビリティ活動に取り組み、皆さまへの情報発信に努めてまいる所存です。

 

当店では7/1(金)から「気候変動問題」をテーマにしたロビー展を開催しておりますので、ご来店の際は是非ご覧ください。

climate

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。