WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

西宮支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
環境・健康等セカンドライフの情報提供に注力していきます!

トップ  > 西宮支店  > 「人形芝居えびす座」ロビー展を開催中です!

2014/09/12

西宮支店

「人形芝居えびす座」ロビー展を開催中です!

こんにちは。西宮コンサルティングオフィスの西村です。

朝晩、日毎に涼しくなり、秋の気配を感じるこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当オフィスでは現在、西宮の人形芝居を復興させようと活動を続けている「人形芝居えびす座」のロビー展を開催しています。

IMG_5731

 

皆さまは、西宮が日本全国の人形芝居の発祥の地ということをご存じでしょうか。

室町時代、西宮神社の周辺では様々な芸能が生まれました。首から箱を吊し、箱にしのばせた人形を操るくぐつ師の中でも、えびすさまの人形を操る「えびすかき」は、歌も芝居も上手かったそうです。

この「えびす信仰」を広げるための人形芝居はその後、淡路島の人形浄瑠璃や大阪の文楽として発展し、全国に拡がっていきました。

 

「人形芝居えびす座」は、歴史ある人形芝居を西宮の地に復興すべく、西宮神社を活動拠点として様々な活動を行っています。より多くの方々に人形芝居の奥深さを知ってほしいと、各種イベントに出向いて公演などもされているそうです。

今回のロビー展では、西宮神社様より、特別に人形劇公演の模様などの貴重な写真をお借し、西宮の歴史や文化を身近に感じていただけるパネルを多数、展示しております。 

IMG_7915

ロビー展は9月末までの開催を予定しております。

お近くにお越しの際は是非、当店にもお立ち寄りください。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。