WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

西宮支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
環境・健康等セカンドライフの情報提供に注力していきます!

トップ  > 西宮支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました。

2013/08/12

西宮支店

認知症サポーター養成講座を受講しました。

こんにちは。西宮コンサルティングオフィスの出口です。

 

当オフィスでは8/6(火)、西宮市高齢者あんしん窓口の高須様を講師にお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。

 

認知症サポーターの役割は、認知症について正しく理解し、認知症の方とそのご家族を温かく見守り、支援することです。

 

今回の講座では、認知症に関する基礎知識や、認知症の方と接する際の心構えなどを学びました。

 

金融機関の職員が認知症の方の応対をする事例をDVD視聴したあと、グループに分かれて応対の際の問題点や、どのように接することが望ましいかなどについて、意見を出し合いました。

講師の高須様より、平成17年より、認知症になっても、住み慣れた地域で安心して暮らすことを目標とした「認知症サポートキャラバン」事業が始まっているとのお話をうかがいました。

当オフィスも地域の一員として、安心して利用できる金融機関を目指してまいります。