WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

西宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
環境・健康等セカンドライフの情報提供に注力していきます!

トップ  > 西宮支店  > 「世界寺子屋運動」に参加しました!

こんにちは。西宮支店の多田です。

皆さまは、「世界寺子屋運動」をご存知でしょうか。

「世界寺子屋運動」とは、教育を通じて貧困を削減しようと1989年から公益社団法人日本ユネスコ協会連盟が各国で取り組んでいる活動です。

年齢、宗教、性別にかかわらずすべての人が公平に学べる場をつくることで、基本的人権として誰もが教育の機会を得て、貧困のサイクルを断ち切ることを目指しています。

 

この活動を支援する方法は複数ありますが、当店では「身近なモノで支援する」ことにしました。

書き損じたり、汚れて使っていない未使用ハガキ1枚を寄付することで、ネパールでは鉛筆7本、アフガニスタンではノートを2冊買うことができます。また、未使用ハガキ11枚を寄付することで、カンボジアでは1人が1カ月学校に通うことができます。

当店社員に呼び掛けをしたところ、年末年始の年賀状の書き損じハガキや、大掃除で集めた未使用の切手などがたくさん集まりました。

%e5%88%87%e6%89%8b

未使用の商品券や図書券、プリペイドカードなどの寄付でも支援ができるそうですので、ご興味のある方は是非、参加されてみてはいかがでしょうか。

当店では今後も、自分たちのできる支援活動に積極的に取り組んでまいります。