WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

西宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
環境・健康等セカンドライフの情報提供に注力していきます!

トップ  > 西宮支店  > 「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。西宮支店の沼田です。

雨に濡れ紫陽花も日々色を増してまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では現在、「SDGs」と「自然資本」について皆さまにお伝えするロビー展を開催中です。

その実施期間に「自然資本」について学ぶオンライン勉強会が開催され、当店社員も参加しました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

勉強会では、SDGsと自然資本に関する考え方や、当グループの具体的な取り組みについて詳しく学びました。

きれいな水、食べ物、医薬品、エネルギーなど、私たちの生活は「自然資本」とそれらが生み出す自然の恵みによって成り立っています。

 

日本でも「自然資本」を社会・経済の土台として捉え、地域づくりに活かす事例が増えてきました。

例えば、「アマミノクロウサギトラスト」という取り組みをご存知でしょうか。

特別天然記念物アマミノクロウサギを守るため、奄美大島の私有地の森を買い取り、自然と生きものを守っていくプロジェクトです。このプロジェクトは日本ナショナル・トラスト協会が主催しており、当グループも参加しています。

この取り組みにより、豊かな自然を確実に守り、将来世代に引き継いでいくことができます。

 

その他の取り組みについても、現在ロビーにて展示をしておりますので、この機会に是非、足をお運びいただけますと幸いです。

今後も、社員一同がサステナビリティ活動に取り組み、皆さまへの情報発信に努めてまいります。