WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > 「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました!

2021/06/22

大津支店

「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました!
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。大津支店の福です。

当店では6/14(月)、当グループのSDGsへの取り組みテーマの一つである「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

6%e6%9c%8814%e6%97%a5%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

 

SDGsとは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

皆さまは「自然資本」という言葉をご存じでしょうか。

自然資本とは、多様な野生生物とそれを育む水、土壌、大気などのことを指します。私たちの生活は、これらの自然資本とそれが生み出す自然の恵みによって成り立っています。

しかし、自然資本は無限にあるものではないため、適切に管理していくことが求められています。

この勉強会に参加したことで、当社は自然資本を守り活かすための様々な取り組みを推進していること、そして、自然資本の考え方、当グループの取組方針や事例、信託銀行としてできること等を学ぶことができました。

 

当店では今後、自然資本に関するロビー展も企画・開催予定ですので、ご来店の際は是非ご覧くださいませ。