WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > 「認知症の理解」店内勉強会を実施しました!

2021/07/30

大津支店

「認知症の理解」店内勉強会を実施しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。大津支店の倉吉です。

当店では7/26(月)、滋賀県認知症介護指導者の方を講師にお招きし「認知症の理解」をテーマに店内勉強会を実施しました。

この勉強会は京都支店とオンラインで繋ぎ、共同開催しました。

   7%e6%9c%8826%e6%97%a5%e2%91%a1

講師の方からは、私たちから見て「おかしい」「困った」と見える行動も、対象者の「思い」「感情」「行動」があり、「どうしたらいいのか」「こうしたい」「認知力を働かせて判断」されていることについて詳しくお話をしていただきました。

また、老化の特徴、老化に伴うこころと体の変化、認知症へ至る経過、早期発見の目安と認知症を理解することについて、具体例を交えながら、わかりやすい説明をしていただきました。

         7%e6%9c%8826%e6%97%a5%e2%91%a0

 

超高齢社会となった日本において、認知症に関する知識が必要とされています。

この勉強会に参加することで、認知症についての基本的な知識を習得することができました。また、当店社員は、銀行ジェロントロジストの資格を保有し、日々お客さまのお問合せに応対しております。

 

今後も、社員ひとりひとりが認知症についての知識を深めることを通して、お客さまとそのご家族に安心してお取引いただけるよう、努めてまいる所存です。

今後も支店一同、サービス向上に努めてまいります。