WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > 「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

2022/07/25

大津支店

「認知症サポーター養成講座」を受講しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。大津支店の大森です。

今年も気候変動の影響で、局所的に大雨が降り、洪水災害等が発生しています。改めて緊急時における災害対応の備えを万全にしておかなければと思います。

当店では、7/4(月)、7/7(木)、7/12(火)の3日間、大津市役所 長寿政策課から講師をお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

本講座は、京都支店・京都四条支店ともオンライン接続し、複数拠点から当社社員が参加しました。

%e5%8f%97%e8%ac%9b%e8%80%85%ef%bc%91

認知症サポーターとは、認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人とそのご家族を温かい目で見守る「応援者」のことです。

講座では、まず「認知症を理解する」ところから学び、「認知症サポーターのできること」などについて説明をしていただきました。また、認知症の症状は、早期発見、早期受診・診断、早期治療が大切であることを学びました。

 

講義修了後、受講者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」と「私は認知症サポーターです」と書かれたカードを受領しました。これらは「認知症の人を応援します」という意思を示す「目印」でもあります。

%e5%86%8a%e5%ad%90%e7%ad%89

今後も支店一同、お客さまに安心してご利用いただけるよう、更なるサービス向上に努めてまいります。