WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > 天孫神社に初詣に行きました!

2020/01/10

大津支店

天孫神社に初詣に行きました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。大津支店の皆川です。

これからまだまだ寒さも厳しくなりますが、皆さまどうぞお身体ご自愛ください。

 

当店では1/6(月)、新年の恒例行事として天孫神社へ初詣に行きました。

天孫神社は奈良時代に創建され、平安時代には近江に行幸された平城天皇が天孫神社を仮の御所として禊祓いをした場所です。その後、大津城が築城された折には、城下の守護神として町衆より崇敬されました。

6  

社号の由緒には数々ありますが、一つには近江の国には大変神徳の厚い社があり、それを昔の人々は一宮~四宮と称したと言われています。これによると、一宮が建部大社、二宮が日吉大社、三宮が多賀大社そして四宮が天孫神社とされています。

昨年10月、当店がボランティアに参加した大津祭は天孫神社の祭礼であり、私たちにもゆかりがあることを実感しました。

4   5

皆さまも、大津にお越しの際は是非、天孫神宮へお参りに行ってみてはいかがでしょうか。

当店では今後も、地域の情報を皆さまにお届けしてまいります。