WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > 防災講習を受講しました!~地震災害と地域の連携について~

2021/07/28

大津支店

防災講習を受講しました!~地震災害と地域の連携について~
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。大津支店の倉吉です。

滋賀県は梅雨も明け暑い日が続いています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店は7/19(月)、大津市役所危機防災対策課の方より大津市の「地震災害と地域の連携」について講義を受けた担当者が講師となり防災講習を実施し、支店全員で学びました。

滋賀県は、全国で災害の多い県45位と災害経験が少なく、災害に慣れていない県とも言えます。 

      %e9%98%b2%e7%81%bd%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

今回は主に大津市の災害環境、自助、共助、控除による防災の基本として、「何をどのぐらい備蓄すればよいのか?」、「地震災害を知る」、「地域との連携」などについて学び、私たちが日頃、働いている地域の災害について知識を深めることができました。

今後もいつ起こってもおかしくない災害への意識を高めていこうと思います。