WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > 障害理解のための出前講座に参加しました!

2021/07/05

大津支店

障害理解のための出前講座に参加しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 10 人や国の不平等をなくそう 10 人や国の不平等をなくそう

こんにちは。大津支店の福です。

当店では6/25(金)、障害理解のための出前講座に参加しました。

 

障害理解のための出前講座とは滋賀県障害福祉課が行っているもので、障害について理解をするため、企業、学校、自治体などに専門家を無料で派遣し講座を開いてくださっています。

本勉強会は、京都支店とオンラインで繋ぎ、共同開催しました。

6%e6%9c%8825%e6%97%a5

当日は、滋賀県障害福祉課の方を講師にお招きし、障害者差別解消法や滋賀県障害者差別のない共生社会づくり条例についてご説明いただきました。

周りの環境が変わること(社会的障壁を取り除くこと)によって障害を取り除くことができることや、お客さまから対応が難しい要望があったとき、”できない”だけでなく、”〇〇は難しいが△△なら対応できる”等、建設的対話をすることで合理的配慮を行うことができることなどを具体的な例も用いて説明下さり、障害への理解が深まりました。

この勉強会を通じて、「障害の社会モデル」という障害の捉え方や合理的配慮について、障害の種類や接客方法について学ぶことができました。

 

当店では今後も、より多くのお客さまに当店を心地よくご利用いただけるよう、今一層の応対力向上に取り組んでまいります。