WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > 「滋賀×SDGsシンポジウム」に参加しました!

こんにちは。大津支店の皆川です。

当店社員は2/23(土)、滋賀県庁にて開催された「滋賀×SDGsシンポジウム 北欧・幸福の社会モデルに学ぶ」に参加しました。

北欧の各国はSDGsへの取り組み度合いでトップクラスにあり、また、市民参加型の開かれた民主主義の社会モデルも注目されています。

sdgs%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a

シンポジウムでは、デンマーク駐日大使をはじめとするパネリストがデンマークでの実践状況を紹介したほか、滋賀県知事・大津市長が当地での取り組みを紹介しました。

内容もさることながら、スマホアプリを活用して、来場者へのリアルタイムでのアンケートもまじえるなど、進行方法も先進的で驚きました。 

sdgs%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a2

当日は定員を上回る応募があったとのことで、滋賀県におけるSDGsへの関心の高さを改めて感じました。

当店では今後も、滋賀でのSDGsの取り組みに積極的に参加し、目標達成に向けた取り組みを進めてまいります。