WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > 「琵琶湖のヨシ~その役割と保全について~」ロビー展を開催しています!

こんにちは。大津支店の皆川です。

当店では、7/22(月)~8/30(金)の期間中、公益財団法人淡海環境保全財団より、ヨシについてのパネルをお借りして、「琵琶湖のヨシ~その役割と保全について~」ロビー展を開催しています。

%e3%83%a8%e3%82%b73 

ヨシとは、川や湖、沼などの水辺に生えている植物です。滋賀県では「滋賀県琵琶湖のヨシ群落保全に関する条例(通称:ヨシ条例)」を作り、ヨシ群落を守るための取り組みを行っています。

%e3%83%a8%e3%82%b72

この度、ロビー展の開催にご協力いただきました淡海環境保全財団では、琵琶湖のヨシを守る活動として、毎年滋賀県の子供たちを含む何千人というボランティアの方々とヨシ植えやヨシ刈りを行っており、刈ったヨシはヨシ紙や名刺の一部にも使われているそうです。

%e3%83%a8%e3%82%b7  %e3%83%a8%e3%82%b71

また、ロビー展ではヨシズも展示し、皆さまにご覧いただいています。

このヨシズは、近江八幡市円山町産のヨシを使用し淡海環境保全財団の職員の皆さまが手編みで制作されたもので、しっかりと丈夫なヨシが、ひとつひとつ丁寧に編まれています。 

%e3%83%a8%e3%82%b74

ロビー展は8月末までの期間限定で開催しておりますので、当店にご来店の際は是非ご覧ください。

当店では先日、淡海環境保全財団の方を講師にお招きし、社員向けにヨシの勉強会を実施しました。当日の様子は後日、本ブログにて紹介いたしますので、どうぞお楽しみに!