WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > びわ湖大津の魅力、再発見!

こんにちは。大津支店の宇山です。

 

当店では現在、びわ湖大津の魅力をお伝えする特設スペースを設けてお客さまをお迎えしています!

新しい画像

特設スペースには、滋賀県びわ湖大津観光協会発行の「びわ湖大津光ルくんマップ」を掲示しています。

このマップには、大津市内全体図やエリア別観光名所などが分かりやすく紹介されている他、各名所の写真や宿泊施設の連絡先一覧も掲載されています。

 

また、大津には江戸時代の初めから続く湖国三大祭のひとつ「大津祭」があります。

今年は10/11(土)に宵宮、10/12(日)に本祭が開催される予定となっています。

新しい画像 (1)

本祭では例年、華麗な13基の曳山が太鼓や笛、鐘の音で奏でる「コンコンチキチン」というお囃子にあわせ、一日かけて市内を巡行します。この13基の曳山にはカラクリ人形が乗っており、それぞれに由来した演目が披露されます。

優美で情緒あふれるお祭りを見ていると、江戸時代にタイムスリップしたような気分になりますよ。

当店の前には9月中旬から提灯が設置され、大津祭を楽しみにしている地元の皆さんの気分も徐々に盛り上がってきています。

 

大津にはまだまだたくさんの魅力がございますので、「びわ湖大津光ルくんマップ」を活用しながらお出かけいただければ幸いです。