WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > ジェロントロジー社内勉強会を開催しました!

こんにちは。大津支店の皆川です。

 

当店では3/2(火)、「金融業務3級シニア対応銀行実務コース(銀行ジェロントロジスト認定試験)」の合格者を講師にした社内勉強会を行いました。

「ジェロントロジー(老年学)」とは、経済学と老年学、認知科学、脳・神経科学などを組みあわせた学際分野で、加齢に伴う認知機能の変化が経済行動、特に金融資産の管理、運用に与える影響を研究する学問領域です。高齢期の資産や金融取引に関する課題に取り組むことに役立つことを期待されています。

そして、この試験は「銀行での高齢者対応実務」を中心としつつ、認知症の病状自体の知識も含み、高齢顧客取引における対応に活用するものとして、新たに新設されたものです。

 

社内勉強会では、この試験の対策とともに、ご高齢のお客さまにより良いサービスを提供するための工夫について学ぶことができ、とても有意義な時間でした。

%ef%bd%bc%ef%be%9e%ef%bd%aa%ef%be%9d%ef%be%84%ef%be%9b%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

当店では3月中に全員が資格取得できるよう努めてまいります。 

この学びを今後の実務に活かし、「人生100年時代」といわれる中でより一層お客さまにご満足いただけるサービスを提供できるよう、社員一同、心掛けてまいります。