WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > 大津祭に行ってきました!

こんにちは。大津支店の中本です。

10月に入り一層秋らしくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では10/7(日)、有志メンバーで大津祭に行ってまいりました!

%e5%a4%a7%e6%b4%a5%e7%a5%ad4
大津祭は湖国三大祭のひとつで、国指定重要無形民俗文化財に指定されている歴史あるお祭りです。その歴史は、江戸時代初期に鍛冶屋町の塩売治兵衛が狸の面をかぶって踊ったのが始まりとされています。

お祭りの特徴は、13基の曳山にあるカラクリの演出です。現在残っている曳山はいずれも、江戸時代に制作されたものが大切に受け継がれています。

%e5%a4%a7%e6%b4%a5%e7%a5%ad3

当日は各曳山を見て歩きながら、お祭りの賑やかな雰囲気を楽しむことができました!

私は大津支店に着任してもうすぐ半年になりますが、また一つ滋賀県の歴史を学ぶことができました。

 今後も、地域に根付いた銀行として、地域の様々な行事・イベントに参加し、情報発信にも取り組んでまいります。