WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > 大津祭りが開催されました!

こんにちは。大津支店の梅田です。

当店が所在する滋賀県大津市では今月8日と9日、「大津祭」が開催されました。

湖国三大祭の一つに挙げられる大津祭は、県の無形民俗文化財にも指定され、江戸時代の初めから300年以上も続いている歴史あるお祭りです。豪華絢爛な13基の曳山がお囃子に合わせて市内を1日かけて巡行します。

 

今回はお祭り前夜に行われる宵宮に出かけてきました!

夕方になると、提灯が灯され「ヨイヤマ」という曲に合わせて太鼓が鳴り響きます。間近で、飾り付けられた曳山を見ることができ、本祭とは違った大津祭を楽しむことができました。

新しい画像そして、お祓いを受けた厄除け粽も手に入れることができました!

新しい画像 (2)ご興味のある方は是非、来年の大津祭にお越しください!

それまで待てない!という方は、原寸大の曳山模型などが展示されている「大津祭曳山展示館」に足をお運びください。お祭りの雰囲気をお楽しみいただくことができるかと思います。

 

今後も、本ブログを通じて滋賀の魅力を紹介してまいりますので、どうぞお楽しみに!