WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > 大津祭ボランティアに参加しました!

こんにちは。大津支店の皆川です。

大津では10/13(日)、大津祭が開催されました。当店では今回はじめて、有志メンバーでボランティアに参加しました。

 

大津祭とは、湖国三大祭りのひとつで国指定重要無形民族文化財に指定され、江戸時代から始まったとされている、歴史のあるお祭りです。

お祭りでは、13基の曳山が大津市内を巡行します。それぞれに物語やテーマがあり、江戸時代から受け継がれた曳山が今も巡行しています。

  %e5%a4%a7%e6%b4%a5%e7%a5%ad1     %e5%a4%a7%e6%b4%a5%e7%a5%ad3

当日は、JR大津駅と中央大通りに設置された案内所で、大津祭に来られた方への道案内やパンフレットの配布等を行いました。

  %e5%a4%a7%e6%b4%a5%e7%a5%ad4   %e5%a4%a7%e6%b4%a5%e7%a5%ad5

今回は台風の接近もあり、例年よりは来場者が少ないとのことでしたが、それでも県外含め多くの方や外国人の方が来られ、お祭りを楽しんでいらっしゃいました。

私は今回初めて大津祭に参加しましたが、曳山も近くで見ることができお祭りを楽しむこともできました。

 

当店では今後も、地域のイベントに積極的に参加し、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。