WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > 大津祭ロビー展を開催しています!

こんにちは。大津支店の三橋です。

涼しい季節になりましたしたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では現在、大津祭を紹介するロビー展を開催しています。

image2-3

皆さまは大津祭をご存知でしょうか。

大津祭は、湖国三大祭のひとつで国指定重要無形民俗文化財の大津市内で行われるお祭りです。現在13基ある曳山はいずれも江戸時代に制作されたもので、各曳山にからくり人形が乗っているのが特徴です。祭礼1週間前に組み立てて、本祭の翌日には解体されてしまいます。

今年の大津祭は、山建てが9/30(日)、宵宮が10/6(土)、本祭が10/7(日)の予定です。

本祭では、大津の市街地を13基の曳山が巡行し、見事な「からくり」を見ることができます。長い巡行路をまわる間、「コンコンチキチン」の囃子にのせて厄除のちまきが撒かれ、周辺は大勢の人出で賑わいます。

ご興味のある方は是非、大津祭を見にいらしてください!

 

現在開催中の大津祭ロビー展では、曳山の物語が描かれている色紙を複数展示しておりますので、ご来店の際は是非ご覧下さい。

image1-4  image1-3

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。