WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

日本一大きな琵琶湖がある滋賀県内唯一の信託銀行で、JR大津駅前にあり便利にご利用いただけます。 支店一同、皆さまのお役に立てるようご提案・ご案内に努めております。ご来店をお待ちしております。

トップ  > 大津支店  > ESDプロジェクトロビー展を開催しています!

2019/04/11

大津支店

ESDプロジェクトロビー展を開催しています!
18 SDGs全体

こんにちは。大津支店の皆川です。

当店では現在、「ESDプロジェクトロビー展」を開催しています。

 

ESDとは、Education for Sustainable Developmentの略で、「持続可能な開発のための教育」と訳されています。

持続可能な社会を形成していくためには、人と自然とが共生する社会づくり、人づくりを互いに協力しながら取り組んでいくことが重要になります。あらゆる教育の場を通じて、社会や暮らしのあり方を変革していく学びの機会がESDです。

当社では2012年より、環境専門のインターネット放送局グリーンTVジャパン、SDGsTVを運営する株式会社TREEと協働して、次世代を担う子供たちを対象にESD(持続可能な開発のための教育)プロジェクトを行っています。

 

当社は、ESDプロジェクトを通じて次世代を担う子供たちに「持続可能な社会には何が求められるのか」について学んでもらいたいと願っています。

展示しているパネルのひとつには、昨年2月に滋賀県立守山中学校・高等学校で実施した「SDGsの視点から考える地域と暮らし」をテーマにした環境教育の授業の様子も紹介しています。

この授業では、琵琶湖の水源の森となっている森林の間伐材を買い取り、市場に流通させる人々の活動を紹介し、「持続可能な地域づくり」について生徒たちと共に考えました。

esd

ご来店の際は是非、ロビー展をご覧いただき、当社のESDプロジェクトや、SDGs取り組みについて知っていただければ幸いです。

当店では今後も、様々なテーマのロビー展を開催し、SDGsの目標達成に向けた取り組みを進めてまいります。