WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

塚口支店

当店はSDGs目標7の達成にむけて、
サステナビリティを意識し、環境に配慮した活動に取り組んでまいります!

トップ  > 塚口支店  > 「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。塚口支店の瀬戸山です。

当店では、6/27(月)と6/29(水)、サステナビリティ活動の一環として、「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に社員6名が参加しました。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%9f%ef%bc%91

プラスチックは私たちの生活になくてはならないものになっており、ゼロにするのは難しいのが現実です。

そんな中、勉強会では新しい考え方として「3R+Renewable」を学びました。

・使用量を減らす → リデュース(Reduce)

・繰り返して使う → リユース(Reuse)

・使い終わったら回収 → リサイクル(Recycle)

・原材料を石油から再生可能資源に転換する → リニューアブル(Renewable)

この勉強会を通じて、世界の置かれている現状、また世界的な問題に対して当社社員一人一人ができることについて考えるきっかけとなりました。

 

当グループでは、SDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しています。

活動の一例として、以前はプラスチックだった窓付き封筒のフィルムを、分別不要な紙素材のグラファンに変更するなどの取り組みを推進しています。

 

当店では今後も、当グループの一員としてSDGsへの取り組みを行うとともに、社員一同がサステナビリティ活動への関心を深め、皆さまへの情報発信に努めてまいります。