WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

塚口支店

当店はSDGs目標7の達成にむけて、
サステナビリティを意識し、環境に配慮した活動に取り組んでまいります!

トップ  > 塚口支店  > 家族参観を実施しました。

こんにちは、塚口支店の津田です。

今回は、当店で8/29(木)に開催した家族参観について紹介します。

 

 

この家族参観は、当店社員の子供を対象に、父親・母親の働く職場を知ってもらうとともに、親子間の交流を深めてもらうために企画したものです。

 

受付で、入館証ストラップと、特製の名刺を受け取って、いよいよ家族参観スタート!

はじめは、馴染みのない場所に緊張した表情でしたが、貸金庫やATMの裏側を見学して、思わず「へぇー!!」、「そんなにお金入ってんねんやぁ」と歓声が上がりました。

1000万円の束を見て、「あれ?思ったより小さい」と子供ならではの反応に、社員も自然と笑みがこぼれました。

 

そして支店長との名刺交換体験や、模擬紙幣を使った札勘体験をしました。

社員の手本を見て、よし!と思いチャレンジ。

「あれ?難しいなぁ。数えにくいなぁ」

でも一生懸命取り組んでくれました。

 

 

 

 

受付体験では、父親・母親がお客さま役となり、通帳を発行する手続きにチャレンジ。

「お仕事って大変やね。お父さんすごいねんなぁ」というつぶやきを聞いて、父親の社員も嬉しそうな表情を見せていました。

 

 

 

 

授業参観が終了すると、支店長より修了証を授与しました。

短い時間ではありましたが、子供たちには銀行の雰囲気や、普段父親・母親がどのような仕事をしているのかを感じ取ってもらえたのではと思います。

また、家族参観に立ち会った社員は、社会で働くことについて改めて考える機会となりました。

 

当店では今後も、積極的にCSR活動に取り組んでまいります。