塚口支店
こんにちは。塚口支店の藪野です。
当店では1/29(火)、SDGsについて学ぶ社内勉強会を開催し、社員17名が参加しました。
SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。
グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みを進めています。
勉強会では、冊子社内報を使用して、SDGsとは何か、当社で取り組んでいる事例は何か等について理解を深めました。
当社でも、エネルギー開発や環境不動産の開拓など、事業を通じたSDGs推進のほか、With You活動の中でもSDGsに紐付いている活動が多くあります。
SDGsについて「聞いたことある」「知っている」という社員は少なく、勉強会後には、「SDGsの取り組みを知ることができてよかった」、「世界的な流れになっていることに驚いた」等の声があがりました。
普段の業務ではSDGsとの関わりをなかなか実感しづらいですが、「電気・紙の節約」や「エコドライブ」、「シニア世代を対象としたセミナー開催」など、SDGsの目標と紐付いている活動も多くあることが分かりました
三井住友信託銀行は、With You活動を通じてSDGsの17の目標達成を目指しています。当店でも、サステナビリティ活動を通じて、SDGsの目標達成に向けて、積極的な取り組みを進めてまいります。