WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

和歌山支店

当店は目標3の達成に向けて、
セミナーなどを通して、皆さまへ「健康・介護」の情報発信に力を入れています!

トップ  > 和歌山支店  > 「しんたくの森」下草刈り活動を行いました。

2012/09/26

和歌山支店

「しんたくの森」下草刈り活動を行いました。

こんにちは、和歌山支店の川田です。

当店では、9/15(土)に「しんたくの森」下草刈り活動を行いました。

 

 

「しんたくの森」活動は、和歌山県が推進する企業の森事業を活用した森林保全活動で、

平成19年に『植栽活動』を実施以降、現地にて下草刈り活動を行い、「しんたくの森」の整備・育成を行っているものです。

ここ2年は悪天候で実施できず、今回は3年ぶりの実施となりました。

 

 

当日は快晴!!43名の参加者が集まりました。

そのうち、他店部から参加の社員9名と、その家族5名には、はるばる和歌山まで駆けつけてもらいました!!

 

現地は、想像していたよりもかなり急な傾斜地で、日常生活では見たことのない、背丈ほどの草で覆われていました。

 

地元の森林組合の方から鎌の使い方をご指導いただき、

4班に分かれて道なき山を登り、いざ草刈りスタート!!

 

汗だくになりながら1時間ほど草刈りを行いました。

 

 

 

 

草刈り作業中、平成19年に植裁した木の成長も確認することができました。

植裁した木を傷つけないよう、慎重に作業を行い、「元気に育ってね~」など声をかけながら、作業を行いました。

普段、あまり使わない鎌を使用した作業等、慣れない作業ではありましたが、

森林保全活動に貢献していることを、心地よい筋肉痛とともに実感できた1日でした。

「しんたくの森」下草刈り活動は、来年以降も継続して行ってまいります。