WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

和歌山支店

当店は目標3の達成に向けて、
信託銀行ならではの視点で、皆さまへ「健康・介護」の情報発信に力を入れています!

トップ  > 和歌山支店  > 「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!

2021/08/27

和歌山支店

「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。和歌山支店の竹市です。

当店では先日、社会問題にもなっている「海洋プラスチックごみ問題」について学ぶ社内勉強会に参加しました。

勉強会では、当グループが策定している「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」についても学びました。具体的には、①社員がプラごみを出さない、②お客さまにプラごみを出させない、の2本柱で具体的な取組を推進しています。

%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9aこのほかにも、プラスチックごみが引き起こす生態系への負荷や人体への影響、温室効果ガスの排出量の現状、私たちに何ができるのか、その具体策について学びました。

私たちの身近なところでは、2020年7月からレジ袋有料化がスタートしました。この他にも、様々な企業がプラスチック利用量の削減に向けた取り組みを推進しています。

 

当社でも、お客さまにお渡しする手提げ袋を「ライメックス」という石灰石とプラスチックを混合した素材のものに切り替えることで、プラスチック使用料の削減に努めています。

この他にも、「3R(Reduce・Reuse・Recycle)」を実践することで、私たち一人ひとりがプラスチックごみを削減できます。

当店では今後、支店全体で「3R」を意識した活動に努めてまいる所存です。