WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

和歌山支店

当店は目標3の達成に向けて、
セミナーなどを通して、皆さまへ「健康・介護」の情報発信に力を入れています!

トップ  > 和歌山支店  > 女性活躍セミナーに参加しました!

2019/08/30

和歌山支店

女性活躍セミナーに参加しました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 05 ジェンダー平等を実現しよう 05 ジェンダー平等を実現しよう

こんにちは。和歌山支店の滝田です。

近年、社会全体、そして当社においても、女性活躍に向けた様々な取り組みが進められています。

先日、当店の女性社員が、和歌山市内で開催された「女性活躍企業同盟 管理職・人事担当者セミナー」に参加しました。以下は参加した社員の感想です。

image1

セミナーでは、講師の方から『ダイバーシティマネジメント「無意識の偏見と働き方を考える」』 をテーマにした貴重なお話があり、自分の働き方について考えるきっかけになりました。

また、多様な人材を活用する必要性について、女性を例にしたお話があり、多様な人材の活躍を阻害する原因のひとつとして「アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)」があることについても学びました。

「アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)」とは、例えば、「育児休暇は女性が取得するもの」、「家事や育児は女性が行うもの」といったように、私たちが無意識に持っている偏見や固定概念のことを指します。こうしたアンコンシャスバイアスのもと、私たちはステレオタイプに合わせて行動している、というお話がありました。

今後の社会での女性活躍には、このような偏見や固定概念をなくしていくことが求められていると改めて実感しました。また、参加企業の皆さまとのグループワークで、現状の働き方の問題点やアイデアを共有する時間もあり、自分の働き方について考える貴重な時間にもなりました。

image4

この感想は、当店の今後のサステナビリティ活動や、女性の活躍に活かせるように、支店内で共有しました。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。