WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

和歌山支店

当店は目標3の達成に向けて、
信託銀行ならではの視点で、皆さまへ「健康・介護」の情報発信に力を入れています!

トップ  > 和歌山支店  > 「しんたくの森」下草刈り活動を行いました!

こんにちは。和歌山支店の川口です。

昨年9月のブログ(←こちらをクリック)でもお知らせしたとおり、当店では継続して「しんたくの森」の下草刈り活動を実施しています。

 

今年は9/6(土)に活動を実施しました。当日は天候にも恵まれ、当店のみならず、全国の支店から参加者が集まり、社員の家族も含めて総勢44名が活動に取り組みました。

写真①

「しんたくの森」活動は、和歌山県が推進する企業の森事業を活用した森林保全活動でCSRの一環として平成19年に「植裁活動」を実施して以降、現地にて定期的に下草刈りを行い、森の整備・育成を行っています。

 

現地に到着して見てみると、作業場所は想像していたよりもかなり急な傾斜地で、背丈ほどの高い草で覆われていました。

地元の森林組合の方から鎌の使い方についてご指導いただいた後、4班に分かれて道なき山を登り、汗だくになりながら1時間ほど下草刈りの作業に取り組みました。写真②

 

植栽した木は、鹿に新芽を食べられてしまうという被害を受けながらも、力強く育っているのが確認できました!

普段、あまり使わない背丈ほどの鎌を使用しながら慣れない作業をしたため筋肉痛となった参加者もいたようですが、森林保全活動に貢献していることを心身ともに実感できた一日となりました。

写真③

 

「しんたくの森」下草刈り活動は、来年以降も継続して取り組んでまいります。