WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

和歌山支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
信託銀行ならではの視点で、皆さまへ「健康・介護」の情報発信に力を入れています!

トップ  > 和歌山支店  > 「わかやま結婚・子育て応援企業同盟両立支援セミナー」に参加しました!

こんにちは。和歌山支店の古川です。

当店では先日、「わかやま結婚・子育て応援企業同盟両立支援セミナー」に参加しました。

和歌山県では、結婚や出産・子育てを応援する体制が整っている企業及び団体で「わかやま結婚・子育て応援企業同盟」が構成されており、当店も参加しています。

%e2%91%a0

「男性育児休業取得推進とワークライフバランス」の講演では、今年改定された育休制度を切り口に多様化する働き方に対応するために必要な企業としての考え方や育休を取得していく文化を醸成する事で生まれる効果についてお話を聞くことができました。

「誰もが働きやすい職場を目指して」の講演では、講師の方から、現状育休制度を作るにあたり苦労した点や実施した施策などを紹介いただきました。

仕事と子育てが両立できる社会を実現するためには、行政の施策や会社制度だけでは不十分であり、組織内でのコミュニケーションが必要不可欠です。

このセミナーに参加して、改めて組織において多様性を理解し合い、働き方を考えるよい機会になりました。まずは、私たちの職場でもそれぞれの働き方を尊重し、理解しあえるように声をかけていきたいと思います。