WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

和歌山支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
信託銀行ならではの視点で、皆さまへ「健康・介護」の情報発信に力を入れています!

トップ  > 和歌山支店  > 和歌山市立和歌山高校にて金融リテラシーの出張授業を行いました!

こんにちは、和歌山支店の村上です。

和歌山支店では12/14(水)、和歌山市立和歌山高校の高校3年生の皆さまを対象に「いま知りたい!高校生のマネー入門」をテーマとした出前授業を開催しました。

kinnyuukyouiku

授業では高等学校家庭科の指導要領改訂を踏まえて新しく作成した教材を使用しながら、「お金」のトラブル回避術・みなさんの「ミライ」とお金の2部構成で、資産形成に関するお話をいたしました。当日は、地元のテレビ局や新聞社の取材を受けました。

%e9%ab%98%e6%a0%a1%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%a12

生徒の皆さまからは、「知識がないと怖いなと思った。お金の価値やクレジットカードの使い方など知った上で自分で考えて行動したい」「進学すればお金は今よりももっと身近になる」「詐欺など気を付けないといけないので勉強になった」といった感想が寄せられました。

%e9%87%91%e8%9e%8d%e6%8e%88%e6%a5%ad

これをきっかけに、次世代を担う皆さまが将来に向けた資産形成の考える一歩となったのであれば幸いです。

 %e9%87%91%e8%9e%8d%e6%95%99%e8%82%b2

当店では、お客さまからのお金に関する幅広いご相談を承っております。

今後も、金融教育を通じて、地域の皆さまのお役に立てるよう努めてまいります。