トップ  > 和歌山支店  > 和歌山支店の地域貢献活動が「とらすと通信」で紹介されました!

こんにちは。和歌山支店の古川です。

三井住友トラスト・ホールディングスでは、株主の皆さまへ当グループの取り組みや活動を広く知っていただくために、「とらすと通信」を年2回発行しています。

 

2024年6月に発行された「とらすと通信」の三井住友信託銀行支店紹介(P13)にて和歌山支店が紹介されました。

当店の地域貢献活動として、地元の電力会社と共同で、脱炭素社会を知ってもらうための小学生向けSDGs出前授業を実施しており、その内容が紹介されています。

この授業では、銀行に預けたお年玉が環境に優しい投資につながることを、風力発電に関する実験やクイズを交えて説明しています。SDGs出前授業はこれまで8回開催され、2023年度の「和歌山市ベストSDGsアクション奨励賞」を受賞しました。授業を通じて、子どもたちが環境問題を自分事として考えるきっかけになることを願っています。

また、ご当地イチ押しスポットとして、紀州徳川家の居城である和歌山城が紹介されています。和歌山支店では毎年秋に和歌山城清掃による美化活動を実施しており、同活動は事業者の自主的な清掃活動として、和歌山県より「わかやまごみゼロ活動」に認定されています。

その他、2024年4月に100周年を迎えた三井住友トラストグループの歴史や100周年事業に関する特集記事(P5~P6)が掲載されています。当グループをより知っていただける一冊になってますので、下記リンクよりぜひご覧ください。

当店では今後も、地域社会とのつながりを大切にし、持続可能な未来を目指してまいります。

営業のご報告|個人投資家の皆さまへ|株主・投資家の皆さまへ|三井住友トラスト・ホールディングス (smth.jp)