WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

和歌山支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
信託銀行ならではの視点で、皆さまへ「健康・介護」の情報発信に力を入れています!

トップ  > 和歌山支店  > 職場改革セミナーに参加しました!

こんにちは。和歌山支店の松田です。

当店では先日、「男性の育児・家事参加及び仕事と子育ての両立支援のための職場改革セミナー」に参加しました。

和歌山県では、結婚や出産・子育てを応援する体制が整っている企業及び団体で「わかやま結婚・子育て応援企業同盟」が構成されており、当店も参加しています。

 

img_7584-002

 

「男性学の視点から男女ともに働きやすい職場を考える」の講演では、男性の仕事中心の生き方を見直し、男性が育児・家事に参加するなど、男性も女性も役割の枠に縛られないことが重要だと学びました。

「子育てしやすい職場環境づくり”社員ファースト実践企業”の挑戦」の講演では、厚生労働省『イクボスアワード2019』のグランプリを受賞した株式会社シンコーメタリコン代表取締役立石豊氏より、独自の様々な手当てや制度についてお話を伺いました。

仕事と子育てが両立できる社会を実現するためには、行政の施策や会社制度だけでは不十分であり、組織内でのコミュニケーションが必要不可欠です。

このセミナーに参加し、改めて組織において多様性を理解し合い、働き方を考えるよい機会になりました。

 

当店では今後も、様々なセミナーへの参加を通じて、知見を深めてまいります。