WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

和歌山支店

当店は目標3の達成に向けて、
信託銀行ならではの視点で、皆さまへ「健康・介護」の情報発信に力を入れています!

トップ  > 和歌山支店  > 防災ロビー展~稲むらの火~を開催しています!

こんにちは。和歌山支店の本脇です。

 

当店では現在、和歌山県庁と連携した防災ロビー展を開催しています。これは毎年9月1日の「防災の日」にちなんで開催しているものです。

和歌山県では「県民減災運動」として、南海トラフ地震などの来たるべき災害に備え、各家庭でできる身近な取り組みを支援し、対策を呼び掛けています。

P1020831さて、皆さまは「稲むらの火」についてご存知でしょうか。

1854年、安政南海地震による大津波が紀州広村(現在の広川町)を襲った際、醤油醸造業を営む濱口梧陵は自身の稲むら(稲束を積み重ねたもの)に火を放ち、それを目印に村人を誘導して、多くの村人の命を救ったというエピソードがあります。

この「稲むらの火」のエピソードは、現代に通じる津波防災の象徴として広く語り継がれています。

ロビー展では、「稲むらの火」の概要や濱口梧陵の功績などを紹介するパネルを展示しておりますので、是非ご覧ください。

 P1020829  P1020830

また、皆さまに改めて地震や津波等の災害についての認識を深めていただこうと、各種防災に関する資料等も設置していますので、どうぞご自由にお持ち帰りください。

P1020832この防災ロビー展は9月中旬までの開催予定となっております。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。