WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

和歌山支店

当店では、和歌山のシンボル「和歌山城」の清掃活動を継続して実施しています!
定期的にロビー展も開催しておりますので、是非お立ち寄りください。

トップ  > 和歌山支店  > AED取扱講習会を実施しました!

2019/02/18

和歌山支店

AED取扱講習会を実施しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を

こんにちは。和歌山支店の坂中です。

当店では2/8(金)、和歌山市消防局より講師をお招きし、社員を対象としたAED取扱講習会を実施しました。

 

皆様は、AED(自動体外式除細動器)をご存知でしょうか。

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動がきかなくなった停止状態の心臓に電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器です。

%ef%bd%81%ef%bd%85%ef%bd%84%e2%91%a0

近頃は、デパートや駅などの公共の場で見かける機会も増えましたが、実際に使用された方は少ないのではないでしょうか。

講習会では、胸骨圧迫や人口呼吸、AEDを使用した救命活動の流れを体験しました。

%ef%bd%81%ef%bd%85%ef%bd%84%e2%91%ac

参加した社員からは、「いざという時に行動できるか不安だったが、実際に体験したことで自信がついた」、「使用が必要な状況に直面したら慌ててしまいそうだが、学んだことを活かし冷静に対応したい」といった声があがりました。

今後も皆さまに安心してご来店いただけるよう、安全や防災への備えなど、幅広い取り組みを続けてまいります。