WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

和歌山支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
信託銀行ならではの視点で、皆さまへ「健康・介護」の情報発信に力を入れています!

トップ  > 和歌山支店  > AED講習会を実施しました!

こんにちは。和歌山支店の竹市です。

当店では2/9(水)、和歌山市消防局より講師の方をお招きし、社員を対象としたAED(自動体外式除細動器)の操作方法についての講習会を実施しました。

img_5335 AEDは突然心臓が痙攣し、血液を流す機能が停止した際に電気ショックを与えることで正常なリズムに戻すために使用する医療機器です。街中でも見かけることが多くなっていると思いますが、医療従事者だけでなく、私たち一般市民も使用することが可能です。

講習では、心臓マッサージの方法や、AEDを使用した救命活動について学び、実際に体験もしました。

img_5338

講師の方からは、「万が一の事態に遭遇した際は、勇気を持った行動と周囲を巻き込んだ救助活動を行うことが大切な命を救うことにつながります」というお話がありました。

今回の勉強会で学んだことを、万が一の事態が発生した際に活かすことができるようにしたいと思います。

 

当店にもAEDを常時設置しております。今後も、ご来店いただくお客さまに安心してお過ごしいただけるよう活動してまいります。