WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

あべの・阿倍野橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域機関と連携して地元の健康と福祉に貢献するイベントを企画・開催してまいります!

トップ  > あべの・阿倍野橋支店  > 「アマミノクロウサギトラスト2020」のご案内

2020/06/16

あべの・阿倍野橋支店

「アマミノクロウサギトラスト2020」のご案内
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。阿倍野橋支店・あべの支店の松本です。

当店では現在、「アマミノクロウサギトラスト2020」のご案内をしています。

 dscn0618

「アマミノクロウサギトラスト」とは、公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会が実施しているナショナル・トラスト活動で、絶滅危惧種アマミノクロウサギをシンボルとした奄美大島の豊かな森を守る寄付キャンペーンです。

アマミノクロウサギは、奄美大島と徳之島のみに生息していて、ウサギのルーツで「生きた化石」とも言われています。しかし、森が切り開かれて生息地が失われ、絶滅の危機に瀕しています。

2013年の第1弾では、奄美大島の古志(こし)にある約8,000㎡の森の買い取り資金を寄付しました。その森は「三井住友信託の森」として今も守られています。  

今回は第2弾として、奄美大島の南東部にある嘉徳(かとく)の森を5ヘクタール買い取るための寄付を募っています。

 

今年2月から始まったこのキャンペーンは、現在も実施中です。希少な生きものがすむ森を守る活動に、皆さまも参加してみませんか。

ご来店の際にはどうぞご自由にチラシをお手にとってご覧ください。