WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

あべの・阿倍野橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域機関と連携して地元の健康と福祉に貢献するイベントを企画・開催してまいります!

トップ  > あべの・阿倍野橋支店  > 「森の墓苑」オンライン社内勉強会に参加&店内で勉強会を実施しました!

2020/10/14

あべの・阿倍野橋支店

「森の墓苑」オンライン社内勉強会に参加&店内で勉強会を実施しました!
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。阿倍野橋支店・あべの支店の堀畑です。

 当店では9/17(木)に「森の墓苑」について学ぶオンライン社内勉強会に参加し、10/8(木)にはオンライン勉強会の内容を踏まえ、支店内で勉強会を開催しました。

 dscn0657%e5%9c%a7%e7%b8%ae

「森の墓苑」とは、公益財団法人日本生態系協会が2016年2月に千葉県で始めた樹木葬墓地です。昨今の「終活」ブームに伴い、葬送の価値観が非常に多様化する中で樹木葬への関心が高まっています。しかし、樹木葬は正式な定義がないため形態は様々です。

そこで「森の墓苑」では「自然を再生し育てる墓地」をコンセプトに、ご遺骨を土に埋葬し、墓石の代わりに木製の墓碑と地元由来の苗木を植え、50年という月日をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生することを目指しています。

 森の墓苑を契約された方からは、「愛犬と眠れるところを探していた」、「社会貢献になるところが良い」、「家族に負担をかけたくなかった」というお声が多数寄せられるそうです。

この機会に是非、皆さまにも、新しい葬送の選択肢の1つ「森の墓苑」を知っていただければ幸いです。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、皆さまへの情報発信に努めてまいります。