WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

あべの・阿倍野橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域機関と連携して地元の健康と福祉に貢献するイベントを企画・開催してまいります!

トップ  > あべの・阿倍野橋支店  > 「UWC ISAK」パネル展を開催しています!

2020/11/24

あべの・阿倍野橋支店

「UWC ISAK」パネル展を開催しています!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 10 人や国の不平等をなくそう 10 人や国の不平等をなくそう

こんにちは。阿倍野橋支店・あべの支店の村田です。

当店では、11/16(月)~11/27(金)の期間中、「UWC ISAK」パネル展を開催しています。

uwc-isak%e3%83%91%e3%83%8d%e3%83%ab%e5%b1%95%e2%91%a0

「ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン(UWC ISAK)」は国際社会で活躍できるチェンジメーカーを育成する全寮制の高校であり、軽井沢の大自然の中にキャンパスを構えています。

世界約83カ国から生徒を受け入れており、全校生徒約200名のうち7割が海外からの留学生です。経済的に恵まれない子供たちも多く、全生徒の7割が返済不要の奨学金を受給しています。


UWC ISAKの最大の魅力は、世界中から集まった仲間との寮での共同生活です。国籍だけでなく社会的、経済的にもさまざまなバックグラウンドをもつ生徒たちが、お互いの立場や文化などを強く自覚し、共有し合っています。生徒たちはこうした環境下で異なる価値観や信条を、否定したり排除するのではなく、理解して尊重する大人へと育っていきます。

 

当グループは「チェンジメーカー(社会を変革する担い手)を育てよう」という「ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン(略称UWC ISAK)」の教育理念に賛同し、2013年より、中学生を対象に同校の教育を2週間にわたって体験することができる「サマースクール」をサポートしています。

このサマースクールには開発途上国や経済的に困難な生徒たちも多く参加しており、当グループはインドなどの開発途上国から奨学生として参加する生徒1名の授業料などを支援してきました。

今後も、一人でも多くのチェンジメーカーが世界に羽ばたいていけるよう、この支援を継続してまいります。

 

当店では今後も、様々なパネル展・ロビー展を企画・開催し、皆さまへの情報提供に努めてまいる所存です。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしています。