WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

あべの・阿倍野橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域機関と連携して地元の健康と福祉に貢献するイベントを企画開催します。

トップ  > あべの・阿倍野橋支店  > ナショナル・トラスト「森の墓苑」ロビー展を開催しています!

こんにちは 阿部野橋支店・あべの支店の久保です。

当店では12/27(木)~1/11(金)の期間中、ナショナル・トラスト「森の墓苑」ロビー展を開催しております。

 

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

当社では、「国内のトラスト地を増やすことは私たちの生活基盤を支えるための投資である」という考えのもと、日本ナショナル・トラスト協会、日本生態系協会と連携し、土地の取得や環境教育、信託の仕組みを利用した商品などを通じて支援しています。

dscn0422

「森の墓苑」は、日本生態系協会が経営主体となり、2016年2月に千葉県長生郡にオープンした墓苑です。墓石のかわりに木を植え、生きものとともに育むことでかつて開発で失われた森を、50年後再び本物の自然豊かな森に戻していきます。

昨今の終活ブームに伴い、お墓のあり方も変かわってきており、自然を壊してつくるお墓ではなく、自然の中で静かに眠りたいという新たなニーズにこたえ、失われた大切な自然を再生し育てる森の墓苑は新しい墓地のかたちとして注目されています。

 

ご来店の際は是非、パネル展もご覧いただければ幸いです。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。