WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

あべの・阿倍野橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域機関と連携して地元の健康と福祉に貢献するイベントを企画開催します。

トップ  > あべの・阿倍野橋支店  > ロビー展を開催しています!~あなたのまちの見守り相談室~

こんにちは。阿倍野橋支店 新入社員の吉田です。

当店とあべの支店では、8/1(月)~8/31(水)の期間中、ロビー展を開催しています。

ロビー展では、社会福祉法人阿倍野区社会福祉協議会が行なっている様々な活動を紹介しています。

DSCN0278一例を挙げますと、「あなたのまちの見守り相談室」では、

・地域とのつながりを持たない、社会から孤立した状態にある方に対して、ご本人や家族の思いに寄り添い、必要なサービス等につなぐ活動

・事前登録された高齢者の方などが行方不明になった際、地域の協力者にメールやFAXを配信し、早期発見につなげる活動

などに取り組み、誰でも住み慣れた地域で安心・安全に暮らせる街づくりを目指しています。

 

当店も地域の一員として、阿倍野区SOSネットワーク事業「あべのあんしん見つけ隊」に登録しております。

先日、阿倍野区社会福祉協議会の方から、「最近は行方不明になっても、短時間で発見されるケースが増えている」というお話を伺いました。地域の助け合いの輪が広がっていることを大変嬉しく思います。

ロビー展ではこの他にも、大阪市内24区社会福祉協議会の活動も紹介しておりますので、是非ご覧ください。

 

今後も、地域の皆さまの暮らしがより安心になるよう、微力ながら貢献してまいります。