WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

あべの・阿倍野橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域機関と連携して地元の健康と福祉に貢献するイベントを企画開催します。

トップ  > あべの・阿倍野橋支店  > 明日香村清掃ボランティアに参加しました!

こんにちは。阿倍野橋支店の寺田です。

今回は、当店が11/9(土)に実施した明日香村清掃ボランティアについて報告します。

 

 

この活動は、飛鳥寺・高松塚古墳など、飛鳥時代の史跡が多く発掘されていることで知られる奈良県明日香村の歴史的景観を保全する活動として、当店が毎年取り組んでいるものです。

今年は、当店とあべの支店の社員10名が合同で参加しました。

 

 

明日香村森林組合の指導員の方に、清掃ボランティアの歴史についての講義や、活動にあたっての注意事項の説明を受けて、いざ活動開始!

 DSCF0379

 

寒空の下でしたが、皆で協力して、次々と竹を切り倒して運びました。

DSCF0382  DSCF0386

 

 

雄大な自然に触れながら作業することで、普段得られない達成感を感じることもできました。

 DSCF0400

 

作業後は、飛鳥寺の住職から、飛鳥寺と飛鳥大仏についてのお話を聞くこともできました。

明日香村は日本で唯一、全域が古都保存法対象地域となっている自治体です。

毎年、数多くのボランティア活動が実施されています。

 

当店は来年もこの活動を通して、明日香村の景観保存と地域活性化に貢献してまいります。