WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

あべの・阿倍野橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域機関と連携して地元の健康と福祉に貢献するイベントを企画開催します。

トップ  > あべの・阿倍野橋支店  > 消防訓練に参加しました!

こんにちは。阿倍野橋支店・あべの支店の上林・前田です。

6/22(水)、当店が入居している商業施設「あべのキューズタウン」にて消防訓練が実施され、当店から若手を中心とした社員7名が参加しました。

半年に1回開催されていたこの消防訓練ですが、コロナ禍によってしばらく見合わされており、今回は久しぶりの実開催となりました。

2022-6-%e6%b6%88%e9%98%b2%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a1

当日はあいにくの雨により、屋内での訓練となりましたが、消防隊員の方々に、消火器の使い方等について教えていただきました。

皆さまは、「消火器は1本では15秒程しか持続せず、何本か集めて消火に当たるのが望ましいこと」、「建物の中には基本的に20m間隔で消火器が設置されていること」はご存じでしょうか。私たちは初めて知ることも多く、大変勉強になりました。

実際に消火の練習にも参加しましたが、思った以上に消火器のホースを支えて真っ直ぐ噴射することが難しいと感じました。ホースは根元ではなく先端を持つことで、安定して噴射できるようになるそうです。

2022-6-%e6%b6%88%e9%98%b2%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a0

 

今回の訓練を通して、火災が発生した際の対応について改めて確認することができました。また、社員一人ひとりの防災への意識が高まりました。

皆さまも機会があれば是非、地域の消防訓練に参加されてみてはいかがでしょうか。