WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

あべの・阿倍野橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域機関と連携して地元の健康と福祉に貢献するイベントを企画開催します。

トップ  > あべの・阿倍野橋支店  > 確定申告セミナーを開催しました!

こんにちは。阿倍野橋支店・あべの支店の田中です。

当店では1/17(木)、確定申告セミナーを開催しました。

当日は25名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。 %e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%91%e6%9c%8817%e6%97%a5%e2%98%86

セミナーは2部構成で行いました。

第1部では、税理士の西口様を講師にお招きし、確定申告手続き時のポイントについてお話いただきました。

確定申告が必要かどうかはお一人お一人状況が異なります。またご退職後には、勤務時代とは異なりご自身で税金の手続きを行う必要があります。

このようなことを踏まえ、西口様からは「確定申告とは何か」という基本的な内容から、確定申告することで税金が戻ってくるケースや確定申告に必要な書類等について、詳しくお話していただきました。

 

第2部では、当店社員より、ライフプランの備えをテーマにお話をいたしました。

セカンドライフに入ると、従来とは収支が大きく変化し、考えておくべきことも大きく変わります。「老後の生活資金が足りるかな」、「病気や介護状態になったらどうしよう」、「相続が家族の負担になったらどうしよう」といった心配をされる方が多くいらっしゃいます。

こうした皆さまの心配事にどのように備えることができるか、具体的な対策についてご説明いたしました。

 

セミナー終了後には、資産運用や保険の見直し、相続対策等々、多数のご質問をいただき、皆さまの関心の高さを改めて実感しました。

今後も、お客さまのお役に立つテーマのセミナーを企画・開催してまいります。